社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー 2006/02/26
■お知らせ




■労働問題に関するブログを作る?

実務でメール相談をしているんですが、最近は労働者の方からの相談が多いように思います。

以前は初回に限り無料相談をしていたんですが、膨大な量のメールに埋もれてしまって何もできなくなったんで、現在はやめています。

あのまま、無料相談を続けていたら、おそらくこのブログを書くことはなかったでしょう。(笑)

しかし、労働関係法は、我々社労士にとってあたり前の規定でも、全然関係のない分野で活躍されている労働者の方には全然なじみがない法律だと思います。

もちろん使用者の方でも余りしらないか、間違って(又は都合にいいように)解釈していることが多いです。

例えば、「パート、アルバイトには有給休暇はない」といったこと、「30日前に予告さえすれば自由に解雇できる」と考えている方が多いように感じます。

なので、現在のところ労働問題に関するブログを作成しようか思案中です。

まあ、こちらとは違い、社会保険労務士試験対策用でないこと(もちろん参考になるとは思いますが・・・)、継続的な配信でなく記事数100件くらいを目標で、あとは法改正にあわせて修正するといった方向で考えています。

色々しなければいけないことがあるんで、すぐにではないですが少しずつ着手していきます。

また、正式アップが決まりましたら告知しますので、よろしくお願いしますね。

では。

  

→社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバーに戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved