社会保険労務士試験に楽に合格する方法論を研究するサイト
社会保険労務士試験情報局
トップページ社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバー 2006/11/27
■労働者災害補償保険法




■労災保険法の選択式過去問(平成11年)

今日は、朝から電話、来客となぜか忙しいです。

なので、隙間時間にこそっと更新です。(今週は社会保険労務士試験の過去問を解く時間がないかもしれません。


(問題)
労働者災害補償保険法(平成11年)
次の空欄に入る言葉は?

1.労働者災害補償保険法は、労働者を使用する事業を適用事業としているが、国の直営事業、( A )の事業及び( B )法の規定による( B )の被保険者については、適用されない。

2.労働者災害補償保険法に特別加入できる者としては、厚生労働省令で定める数以下の労働者を使用する事業の事業主で( C )に労働保険事務の処理を委託するものである者(事業主が法人その他の団体であるときは、代表者)があげられる。この場合、常時( D )人以下の労働者を使用する事業主であるのが原則であるが、金融業、保険業、不動産業、又は( E )を主たる事業とする事業主については、常時50人以下の労働者を使用していれば足りる。(※卸売業又はサービス業を主たる事業とする事業主については100人)



(答え)
(A)官公署
(B)船員保険
(C)労働保険事務組合
(D)300
(E)小売業

この問題も全問正解できる問題だと思います。

以上

  

→社会保険労務士試験情報局ブログ版バックナンバーに戻る
Copyright (C) 2005 社会保険労務士試験情報局 All Rights Reserved